カテゴリ:植物ネタ( 8 )

バラが咲いた

c0018666_100156.jpg

いつもは春に咲いてたミニバラ。
今年は葉はそこそこ繁っても蕾がつかず、花は諦めてた。
ここにきてようやく開花。花の色は以前より濃いような。
[PR]
by massigura-z | 2010-07-31 10:00 | 植物ネタ

やっと開花

c0018666_14142934.jpg

憧れのブルーサルビア。
少し前に購入していたものの、植えた鉢があまりよくなかったのかすぐに
水切れをおこして、せっかくつぼみをつけてもなかなか咲いてはくれなかった。
最近ようやく日射しが強まったせいもあるのか、鮮やかなブルーの花が少しずつ
開きはじめたので、記念に新しいケータイでパチリ。




………………あんま機能はよくないなこのカメラ。
[PR]
by massigura-z | 2009-08-08 14:14 | 植物ネタ

収穫間近

c0018666_1394830.jpg

昨年に引き続き一つだけコーヒーノキが実をつけた。
水しか与えていないのによくぞここまで。ちなみに昨年収穫した一粒は種蒔き
して、現在ゆっくり生長中(この画像の赤い実のすぐ横に写っている)。

収穫したらいい加減植えかえしてあげないとなー。かれこれ10年以上同じ鉢に
植えっ放しなので、最近樹全体の弱りっぷりが激しくて葉がぼろぼろ落ちてる。だけど、5月ももう終わろうというのに意外と夜は冷え込んでいるので、
植えかえが原因で枯れたりしないかちょっと不安。
[PR]
by massigura-z | 2009-05-30 13:09 | 植物ネタ

あこがれの

c0018666_17532975.jpg

ウツボカズラ。
去年たまたま会社帰りに見かけて衝動買いした小さな株は、エアコンもない
部屋で無事越冬し元気に新芽を展開中。

それはいいとして。
育てはじめて知ったのだけれど、ウツボカズラはすべての葉の先が袋状になる。
買った時は株自体も小さく、袋も小さかったので全体的にかわいらしかったが
今年になって葉っぱは昨年と同じような大きさなのにやたらデカイ袋を下げる
ようになった。
ネットで調べると肥料をあげすぎると逆に葉っぱだけが大きくなって袋が発達
しないと書かれていたのでそれよりはいいかもしれないけど。
袋はウツボカズラの醍醐味だし。





でも正直言って、ちょっとグロい。
[PR]
by massigura-z | 2009-05-16 17:53 | 植物ネタ

バラが咲いた

c0018666_1247596.jpg

昨年購入したミニバラが無事冬を越して咲いてくれた。

バラといえば肥料食いの代表だというのに、私は水しか与えていない。幸い、
日当たりと風通しは良いので、それで育ってくれてるのかな。
[PR]
by massigura-z | 2009-05-01 12:47 | 植物ネタ

咲いた

c0018666_1521433.jpg

昨年ポットで購入した都忘れ。
花が終わってからも水やりして枯葉摘むくらいの世話をしてたら、今年も
咲いてくれた。菊の仲間は生命力が強いので育てやすいだろうとは予想
していたけれど、開花は素直にうれしい。私は花物育てるの下手だし。

本当はもっと紫色の濃い、正統派の都忘れが好きなので、今年はそっちを
買いたいなあ。
[PR]
by massigura-z | 2009-04-11 15:21 | 植物ネタ

回り道

c0018666_2212255.jpg

自宅近くの小さな公園。

ほぼ満開。
[PR]
by massigura-z | 2009-03-23 22:01 | 植物ネタ

いつのまに

だらだら過ごした3連休最終日。
買い物行くのに少し遠回りして近所の公園に立ち寄ってみたら、すでに桜が
七分咲き。十分花見ができるレベル。

確かに日中はかなり暖かい日もあるし、開花予想でも今年は早めと言っていた
けれどまさかこんなにハイペースだとは。


今年はどこへ花見にいこうかなあ。
[PR]
by massigura-z | 2009-03-22 22:34 | 植物ネタ


良くも悪くもきままな暮らし…のはずだったのに(泣)


by massigura-z

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お気に入り
ぽ つ り
めざせ減量
カラダあれこれ
おでかけしてます
パソコン
デジタル生活
ブログ
ねこー!
植物ネタ
引越あれこれ
未分類

最新のコメント

>babarさん はい..
by 猫 at 23:45
こんばんはー。 あれれ..
by mixbabar at 20:34
こんばんはー。 大丈夫..
by mixbabar at 00:21
昔そのまた昔私がまだと~..
by ちょこなっつみるく at 00:02
こんばんはー。 うぅー..
by mixbabar at 00:21

ブログパーツ

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

治療記録

* 改善すべき項目 *
 2004.11月  日帰りドック

 空腹時血糖 205
   (平均値上限 109)
 GPT 112
   (平均値上限 45)
 γ-GTP 563
  (平均値上限 32)
 BMI 30.8
  (平均値上限 23.2)
 体脂肪率 41.3
  (平均値上限 29.9)


以上はずば抜けて悪かった数値。
平均値からはずれてた項目はもっとあります……


………その後の途中経過。
全体的には改善傾向かな?

 空腹時血糖 205 → 116
 GPT  112 → 35
 γーGTP 563 → 176
 BMI  30.8 → 26.7
 
      2006.11.2時点 
 

タグ

(19)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧