カテゴリ:ぽ つ り( 108 )

オカルト

c0018666_212973.jpg

親戚に不幸があり里帰りしていた。
小さい頃はこういう親戚の集まりは結構苦手だったのだが、歳をとったせいか
『ここだけの話』っぽい裏話にも交ぜてもらえるようになり、なかなか興味深い
エピソードが聞ける機会と思えるようになった。


今回の集まりでは直接の血縁関係ではないが、叔母の家系が霊感強くて、特に
女性が『視える』人が多いという話があった。また、レントゲンに映った脳の腫瘍が
対処できないレベルであったため放置するしかなかったのに、拝んだら消えたとか。
「病院の先生は納得してくれないんだけどねー」と言ってたがそりゃそうでしょう。



うちは特段信心深い家系ではないと思うけれど、親の世代まではこの手のちょっと
オカルティックな事象が大なり小なりあったようで否定的な態度はとらない。


もちろん霊感商法は論外。
[PR]
by massigura-z | 2011-10-17 02:12 | ぽ つ り

ロロ様

この夏、初めて生でアイスショーを見る機会があった。
出演者が結構すごい顔ぶれだったのだけれど、行こうという気持ちになったのはその出演者の中に


フィリップ・キャンデロロ

という名前を見つけたからだった。

すでに去年か一昨年にショーからの引退を発表していたはずで、『最後のツアーで日本へも行けたらいいんだけど』と
話していたとかって記事を読んだ記憶がある。この人の熱心なファンという訳ではないけれど、とにかく印象の強い
スケーターだったので、間近で見れる最後のチャンスだと思ってチケットを取ったのだった。



果たしてショーはどうだったかというと。


現役時代から試合であってもショーマンシップにあふれていた、そのスケートは健在だった。勿論体力的な限界や
技術の問題はあった。けれど、観客に楽しんでほしいと思う気持ちがダイレクトに伝わってきて、こちらが『日本に
来てくれてありがとう』とお礼を言いたくなるような、本当に楽しいプログラムだった。



長野冬季オリンピックの頃の、この人の試合やショーの様子を見ると『本当にここは日本なのか!?』と確認したく
なるほど、会場が異様な声援に包まれている。

伊達男という言葉がぴったりの外見もさることながら、過剰なサービス精神も『わかって』やっていることがこちらにも
ちゃんと伝わっていて、何と言うか、安心してキャーキャーいえる雰囲気を発している人だった。




ロロ様 素敵な夏の思い出をありがとう。
[PR]
by massigura-z | 2011-08-16 18:41 | ぽ つ り

サービス

c0018666_413255.jpg

残業帰りにうどん屋さんへ行った。
注文してしばらくたった頃に、申し訳ありませんがご注文の品は材料が切れて
おりましたとのこと。仕方ないので海老天おろしうどんを頼みなおし、待つことしばし。


運ばれてきたトレーには、うどんの他に見慣れない小皿。
よろしければお召し上がりくださいと、恐らくお詫びの印の海老天が2本その小皿に
乗っていた。



…………海老天おろしうどんにプラス海老天2本。
気持ちはありがたいが海老天ばっかり何本食べさせる気だよと思わないでもなかったが
出されたものは残さないよう教育された年代ゆえしっかり平らげた。


もう少しで食べ終わろうとする頃、今日は本当に申し訳ありませんでしたと、わざわざ
店長さんが厨房から私のテーブルまで謝りに来られた。
準備がいたらず、次回からはこのようなことのないよう云々と何度も頭を下げられる。
が、私は食べている最中だったので言葉を発することもできず、モグモグしながら
手振りで『いや、別に気にしてません。お気遣いなく』とやってみたが果たして
伝わったか。



さらに。
レジで支払おうとすると、キャンペーンで◯◯◯ポイントカードをお持ちでしたら
100円お引きしてますと言われる。持っていないと伝えてそのまま元値どおり精算
するかと思いきや、ご迷惑をおかけしたので100円お引きさせていただきます――と。


さすがに腹いっぱいの気分になって、海老天もサービスしてもらったし充分ですから
割引は結構ですと辞退してようやく店を出た。




気持ちはありがたいが、ここまでされると逆にお店流行ってなくてリピーター獲得に
必死なのかなとか、同じようなケースでよっぽど客にイビられたのかなとか、いらぬ
想像をしてしまうわ。
[PR]
by massigura-z | 2011-05-04 04:01 | ぽ つ り

両替してきた

大地震からそろそろ1週間になろうとしている。
地震災害の厄介なところは復興のためのスタートラインがなかなか設定できない点だと
思っている。かつて多数の死者を出した水害を経験したことがあるが、甚大な被害では
あっても雨が上がれば次の一歩を踏み出すことができた。しかし、地震は余震が続く間
ひたすら耐えるしかない。

未曾有の大地震と津波、さらに発電所の危機的状況とどこまでこの緊張状態が続くのか。
一刻も早く被災された方々が平穏な日常を取り戻すことができますように。





先日一区切りを迎えた500玉貯金。そのままでは持ち歩くのも難儀なので紙幣に両替してきた。
そしてその一部はネットで知ったコンビニ端末からの募金に充てた。ゆうちょの窓口へは
時間的に行くのが難しいかなと思っていたので、この方法はすごくたすかった。



ふと気づくと近所で桜が咲いていた。
経済活性化のためにも少し遠出しようかな。
[PR]
by massigura-z | 2011-03-17 00:27 | ぽ つ り

活字離れ

ネットをやり出してからというもの全く本を読まなくなった。
とにかく集中力が続かなくて、5分もしないうちに止めてしまう。

おかげで最近では日本語力もガタ落ち。日常会話ですら適切な言葉が思い出せず、
あーうーあーうーと言い澱むことしばしば。

このままではさすがにまずいので、まずは『本を読む』感覚を取り戻そうと久々に
文庫本を購入。いちばん好きな怪談集にしてみた。百物語で一つの話が2ページ。


一気にとはいかなかったがどうにか読破した。ふー。
[PR]
by massigura-z | 2011-03-05 22:28 | ぽ つ り

たまった

c0018666_2373559.jpg

のんびりコツコツ続けている500円玉貯金が箱一杯になった。


56000円。

ぱぁーっと使うべきか。
手堅く銀行にでも持っていくべきか。
[PR]
by massigura-z | 2011-03-01 23:07 | ぽ つ り

君の名は

c0018666_2125862.jpg

ついに全国制覇したとも言われる『伊達直人』。
少し前までは『なんで猫も杓子も伊達直人なんだ。たまには違う名前が
上がってもいいんじゃないか』と思っていた。
が。


いざ『矢吹丈』やら『山下清』が現れてみると




……………………やっぱ『伊達直人』がしっくりくるな


と考えを改めた。



少し検索してみたら、阪神大震災の時にも『伊達直人』の名で被災者を支援
していた人がいたという記事にも出くわした。原作はかなり昔のはずだし、
一般的には『タイガーマスク』の名前がポピュラーだろうに、『伊達直人』も
匿名の支援者の名として案外定着していたようだ。



それとはまた別に、あるランドセル寄贈者の名前が『伊藤一長』となって
いたというニュースにはちょっとうるっときた。
[PR]
by massigura-z | 2011-01-13 21:25 | ぽ つ り

謹賀新年

c0018666_23432487.jpg

本来はきれいな夕陽が見られるのだけど寒波未だ去らず。



カピバラも認めた湯冷めしにくい温泉地より。
[PR]
by massigura-z | 2011-01-01 23:43 | ぽ つ り

こんな大晦日記憶にない

c0018666_23565898.jpg

年末帰省で実家に帰ったら、31日の朝は一面の銀世界。
この地域では滅多にない積雪の中、恒例の温泉旅行で1年の疲れも一応
洗い落とした。



2010年はインフルエンザからスタートしてしまったが、新しい年は
どうなるやら。




どうか、誠実に正直に生きる人々が報われる世の中でありますように。
[PR]
by massigura-z | 2010-12-31 23:56 | ぽ つ り

ヘアカラー専門店

だいぶ髪が伸びてうっとおしくなってきた。しかし今切ると正月前には
中途半端な長さになっていそうだしなあ……とか考えたら白髪の方が
シャレにならない状態に。

そんな時目に入った『ヘアカラー専門店』の文字。今なら待ち時間なしと
いうことで試してみることにした。


食券みたいに希望のコースチケットをまず自販機で購入。私は全体染め
2500円の、色は真っ黒をチョイス。

結構ガシガシと大胆に染料を塗りたくられ、しばらくラップを巻いて放置
された後シャンプー台へ。ここでシャンプーマシンを初体験。自動で水圧が
変わるのが思いの外気持ち悪く、終始背筋がゾワゾワしっぱなし。

その後スタッフの方がきちんとシャンプー・リンスしてくれて、ブローは
自分でやるというシステム。タオルやブラシ等も自由に使える。



時間はトータルで40分くらいか。
手っ取り早く染める分にはいいんじゃないかと思う。
ただし、あのシャンプーマシンに慣れればの話。
[PR]
by massigura-z | 2010-11-29 21:29 | ぽ つ り


良くも悪くもきままな暮らし…のはずだったのに(泣)


by massigura-z

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お気に入り
ぽ つ り
めざせ減量
カラダあれこれ
おでかけしてます
パソコン
デジタル生活
ブログ
ねこー!
植物ネタ
引越あれこれ
未分類

最新のコメント

>babarさん はい..
by 猫 at 23:45
こんばんはー。 あれれ..
by mixbabar at 20:34
こんばんはー。 大丈夫..
by mixbabar at 00:21
昔そのまた昔私がまだと~..
by ちょこなっつみるく at 00:02
こんばんはー。 うぅー..
by mixbabar at 00:21

ブログパーツ

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

治療記録

* 改善すべき項目 *
 2004.11月  日帰りドック

 空腹時血糖 205
   (平均値上限 109)
 GPT 112
   (平均値上限 45)
 γ-GTP 563
  (平均値上限 32)
 BMI 30.8
  (平均値上限 23.2)
 体脂肪率 41.3
  (平均値上限 29.9)


以上はずば抜けて悪かった数値。
平均値からはずれてた項目はもっとあります……


………その後の途中経過。
全体的には改善傾向かな?

 空腹時血糖 205 → 116
 GPT  112 → 35
 γーGTP 563 → 176
 BMI  30.8 → 26.7
 
      2006.11.2時点 
 

タグ

(19)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧