カテゴリ:めざせ減量( 78 )

効果は出ている……たしかに

c0018666_22502791.jpg

ここ1週間ほど朝体重を計るとなかなかうれしい数値が続いている。
ウォーキングの効果なのか肝機能の薬のせいなのかは不明だけれど、減量は至上命題なので
次の定期検診までキープできれば他の数値もいいセンいくのではなかろうか。



服を着た時に腰回りに余裕が出てきたのは間違いなくウォーキングのおかげだろう。しかし
夏以降ウエストゴムの服ばかり着ていたので、ウエストは締まらないどころか弛み気味。

結果として、ただの寸胴にorz




デブのメリハリと小デブの寸胴ってどっちがいいのかなあ(ノωT)
[PR]
by massigura-z | 2011-03-21 22:50 | めざせ減量

効果は少しずつ

c0018666_2144440.jpg

来週の定期検診に向けて夜のウォーキング継続中。
時間にして30分なのでこれくらいでめざましい違いが実感できるとは
思っちゃいないが、太股の裏側が痛くなったりして、少しは負荷がかかって
いるらしい。ウォーキング向きでない靴のせいで痛めた足裏は1日休養を
入れたら回復した。


しかし今日は別の原因で軽い頭痛。動けない程ではないがちょっと休みたい
気分…………。

ここで挫けずに歩けばきちんと効果が出るんだろうけどなあ……。
[PR]
by massigura-z | 2010-10-20 21:04 | めざせ減量

歩かなきゃ

先日の健康指導で少しでも運動するようクギをさされたこともあり、昨日から
徒歩通勤を復活させた。

朝80分の道程は少し汗がにじんでくる程度で、きついとか脚が痛いとは全く
思わないのだけれど、二日目の今日はふとした拍子にふくらはぎ周辺の筋肉に
ピリッとした未経験の痛みが度々はしったため、急遽30分で中断した。運動
不足からくる筋肉痛とは明らかに違う、ちょっと嫌な予感。無理は禁物。


件の健康指導で朝と就寝前に必ず体重を測って記録するように言われて一週間。
去年の健康診断があった11月末よりコンスタントに1kg少ない数値が出る
ようになった。あれこれやっているので何が原因なのかはわからない。でも
いいことだから素直にうれしい。
もうちょっとで10の位の数字が変わるー。
[PR]
by massigura-z | 2009-02-06 08:43 | めざせ減量

逆もどり

高血糖治療のための再検査を受けてきた。
前回より空腹時血糖やγ-GTP等は下がっていたものの、肝心のヘモグロビン
A1cが若干悪化。体重もほんの少しだが減っていたのにorz


眼底検査は異状なし。腎臓機能は結果待ちだけれど、今のところ合併症はまだ
起こしてない模様。視力下がったから心配してたけど一安心。

そのあと栄養指導受けて、食生活を改善して1ヶ月で500g、1年で6kgを目標に
減量していきましょうと言われた。それがいちばんリバウンドしないペース
なんだって。


それとあわせて血糖値を下げる薬の服用も決定。食事療法だけでコントロール
できる自信ないしな。
先生にも「数値は下がるし、食事してなくても服用できるし、時には体重も
減る。まさにあなたのためにあるような薬です。おまけに安い!」と力説された。



次の検査は6週間後。
[PR]
by massigura-z | 2009-01-29 11:31 | めざせ減量

予想どおり

健康診断。
惨敗でした。
予想どおりというか、予想以上のていたらくでしたー。


つーか、朝自宅で測った体重より1kgも重いってどういうことよ。
[PR]
by massigura-z | 2008-11-28 13:22 | めざせ減量

ぐんぐん

寒くなってるなーと思う今日この頃。
さすがに家の中でも半袖でいるとひんやりする。ただ、私はちょっと
寒いくらいが好きなのでまだまだ半袖でいくけれど。

老体パソコンもやっと連続使用に耐えるくらいに復活してきた。どうも
春から夏に向かっては気温25℃ぐらいまでがんばってくれるけれど、
夏から秋にかけては20℃を下回らないと動作が安定しないっぽい。
満7歳になったことだし、やっぱり変え時なのかなー。


健康診断まであと2週間ちょっと。
ダイエットはどうも絶望的。
ビタ100g減りやしねえ。

とりあえず、9月の血液検査の時より血圧下がってればいいことに
目標変更。本当はγ-GTPも下がっててほしいけど、こちらは短期間で
そう下がることはなさそうだから。減量できてれば別だけど。

健康診断受けるのは昨年と同じ病院。『減量しましょうね』と言われた
のに3kg太って戻ってくるとはなめとんのかコイツと思われることが
今から予想できる……。
[PR]
by massigura-z | 2008-11-09 19:39 | めざせ減量

理想は一日10000 歩

ノベルティでもらった万歩計がおかしくなった。

多分派手におっことしたのがまずかったと思うんだけど。動いてはいるが明らかにカウント数が少ない。10分弱歩いて380歩ってことはないだろう。

きちんと計ろうと思うなら、ノベルティじゃなくて正規の商品買うべきかなと割り切ってスポーツ用品店へ。以前○イエーで物色したときは、メーカーは日本でも中国製ばっかりで買う気が失せてしまったのだけれど、今度は日本製もいくつかあった。歩数とカロリーが表示されるタイプのやや小さめのものを購入。

最近天気が悪かったり、どうにも気分が乗らなかったりで、徒歩通勤サボりがちだったのだけど、これでまたモチベーション上げられるかな。
[PR]
by massigura-z | 2008-01-27 16:25 | めざせ減量

新兵器投入

3連休初日。
最近やや寝不足気味だったため、予定のなかった今日はとことん
寝てやろうと思っていたら、起きたのは6時半過ぎだった―――。
途中で2時間くらいは目を覚ましていた時間もあったけど。


さて、効果があっているのかどうかわからないまま続行している
ダイエットであるが、年もあらたまったことだし新たなツールに
手を出してみた。

ワコールのトレーニングパンツシリーズ。履いて歩いて引き締めると
いうヤツである。おなか用とおしり用があって、私的にはどっちも
対策が望まれるところだが、まずはおなか用から試してみることに。
ルールとして1週間に5日以上、6000歩を目標として歩けとのこと
だが、現在毎日会社まで80分歩いているのでこれはクリアできる。
普段ガードルの類をつけないので窮屈かなとも思ったが、幸い
それほどしんどくもなかった。最近おなかを冷やしやすくなってたので
その対策にもなった感じ。

で、肝心のシェイプ効果はどうかというと。
最低1ヶ月は続けてみないとなんとも言えないとは思うが、初日から
筋肉痛になった。部位はおしりから大腿部側面にかけて。近頃は
徒歩通勤に慣れたせいか、多少の運動では筋肉痛などおこして
いなかったのでこれはちょっとショックだった。逆に言うと普段意識
していない筋肉に確実に刺激を与えているということなんだろうか。
確かにこれ履いてるといつもより歩幅が大きくなってる気はする。

それと、購入したときにノベルティで万歩計をもらったので装着して
歩いてみた。結果は約12000歩。最低ラインは大きくクリアしている
が、このうち8500歩くらいは徒歩通勤で稼いだ分だから、それが
なければ如何に歩いていないかということも明らかになった訳だ。


今年のダイエット目標は-10kg。
それでもまだ平均オーバーなんだよなー……。
[PR]
by massigura-z | 2008-01-12 23:59 | めざせ減量

速報

とりあえず最低目標はクリアできた。
去年の健康診断より体重-1kg。毎日毎日歩き続けた甲斐はあった。

しかしそれ以外はいろいろ微妙な結果だった。いいことも悪いことも予想外。


体重に関してはまだまだ落とさねばならんので、明日からは『今年中にあとー3kg』を目標にするかな。
[PR]
by massigura-z | 2007-11-20 23:01 | めざせ減量

前夜

ついに明日は健康診断当日である。

ここ1ヶ月落ちない落ちないと愚痴り続けてきた体重は、土曜日に
一瞬小躍りするような数値が出たけれど、今日はまたちょっと戻って
しまった。昨年の健診時の体重を下回れるか微妙なところである。


それと明日は胃カメラのむので、今日は早めに夕食をとり、まもなく
絶飲食へ突入。しかし、すでに健診を終えた人からの情報では、今回
胃カメラで難儀している人が続出らしい。私はこれまで3回胃カメラ
のんだけれど、いずれも麻酔が効いてのんでいる時の記憶が全く
ないのだ。看護婦さんに『そろそろ起きてくださーい』と言われるまで熟睡。

リアルタイムで自分の胃が見れないのは残念だけど、バリウム飲んで
トイレ通いするよりは全然マシだよなーと思ってたら、今回はそんな楽が
できると思うなと忠告された。


さてさてどうなりますやら。
[PR]
by massigura-z | 2007-11-19 21:02 | めざせ減量


良くも悪くもきままな暮らし…のはずだったのに(泣)


by massigura-z

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お気に入り
ぽ つ り
めざせ減量
カラダあれこれ
おでかけしてます
パソコン
デジタル生活
ブログ
ねこー!
植物ネタ
引越あれこれ
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

治療記録

* 改善すべき項目 *
 2004.11月  日帰りドック

 空腹時血糖 205
   (平均値上限 109)
 GPT 112
   (平均値上限 45)
 γ-GTP 563
  (平均値上限 32)
 BMI 30.8
  (平均値上限 23.2)
 体脂肪率 41.3
  (平均値上限 29.9)


以上はずば抜けて悪かった数値。
平均値からはずれてた項目はもっとあります……


………その後の途中経過。
全体的には改善傾向かな?

 空腹時血糖 205 → 116
 GPT  112 → 35
 γーGTP 563 → 176
 BMI  30.8 → 26.7
 
      2006.11.2時点 
 

タグ

(19)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧