カテゴリ:おでかけしてます( 175 )

よそ者には理解しづらいスケール感

c0018666_20201762.jpg

c0018666_20201783.jpg

c0018666_20201770.jpg

c0018666_20201745.jpg

c0018666_20201727.jpg

c0018666_20201748.jpg

c0018666_20201715.jpg

c0018666_20201778.jpg

今回は日程上あまり移動に時間をとられたくなかったので、次の訪問先は
近場のはずの寺院にした。『近場のはず』というのは以前同じように考えて目指したはずが、なぜか
たどり着けなかったことがあったから。適当に歩いてたら標識くらい
出てるだろうと甘く見たのがまずかったらしい。京都のいくつかの寺院は
広域過ぎてよそ者にはそのスケール感がつかみにくい時があると思う。


その経験から、今回はあたりに気を配りながら歩くことで無事に入口に
たどり着いた。

が。
この広大な寺域でどこが紅葉見るのにいいのか予習をしていなかった。
それでとりあえず拝観受付しているところは片っ端から寄ってみたのだが
中にはお庭としては趣はあるものの紅葉はなかったり、逆に紅葉は見頃
だけれど庭そのものが個人的には今一つだったりと様々だった。


あ、飼い猫のいるところが確か2箇所あった。






at妙心寺
[PR]
by massigura-z | 2013-12-02 20:20 | おでかけしてます

アクセス抜群

c0018666_11502789.jpg

c0018666_11502792.jpg

c0018666_11502750.jpg

c0018666_11502725.jpg

さすがにこれだけ情報の飛び交う時代になると『穴場』はもはや
存在しないような気がする。あとはせいぜいシーズンや時間帯をずらして
混雑を避ける程度で。


池のあるこじんまりとした庭が好みの私にとって、ここはいつでも
のんびりできるお気に入り。JRでもバスでもやたらとアクセスがいいのも
助かる。もっとも、すぐそばが結構交通量の多い道路なので静かとは言い難い。

夏の蓮のシーズンもあわせて5回くらい訪問していると思うけれど、
今回初めて佛手柑なる樹木を見た。よその寺院でもあまり見た記憶のない
珍しいもの。以前はこれ特に案内してなかったんじゃないかな。





at法金剛院
[PR]
by massigura-z | 2013-12-02 11:50 | おでかけしてます

紅葉酔い

c0018666_17584430.jpg

c0018666_17584452.jpg

c0018666_17584473.jpg

以前弘前城に桜を見に行ったときに、その圧倒的な物量に桜酔いしそうと
思ったけれど、ここは小さなお寺なのにその密度で紅葉酔いしそうになる。

空気をオレンジに染め上げ、さらに散りしいたピンクが翠の苔を埋めつくす。





at宝筐院
[PR]
by massigura-z | 2013-11-30 17:58 | おでかけしてます

公開は本日まで

c0018666_1745171.jpg

c0018666_1745130.jpg

c0018666_1745176.jpg

最近の紅葉狩りは天気さえ良ければだいたいスタートは西部方面からと
決めている。あとは実際の紅葉の進み具合とか、期間限定の特別公開とか。


今回は朝早起きもできたので、混雑がわかりきっている嵯峨野あたりを
最初にまわることにした。
まずは紅葉よりも寺宝の特別公開目当てで。前回来た時は公開期間が
終わってて残念だったから。いつ来てもここはお寺の規模の割に拝観者が
少ない気がするなあ。

いい仏像いっぱいあるのにもったいない。






at清凉寺
[PR]
by massigura-z | 2013-11-30 17:45 | おでかけしてます

もったいない時間

c0018666_155289.jpg

c0018666_155285.jpg

c0018666_155219.jpg

逃した便の次のバスで向かったのは小坂のがんだて公園。
小坂は日本一滝の多い町だそうで、ここの滝巡りが今回の目的だった。

しかし予定のバスに遅れてしまったせいで、近場の滝ひとつしか
見られなかった。もうひとつ奥の滝を見るにはあと1時間半くらいの
時間が必要で、それでは最終のバスに乗れないからだ。

中途半端に空いた時間でご飯食べたりふらふらしたり。
インフォメーションセンターみたいなところでこのあたりの地質的な
レクチャー聞けたのは面白かったけど、やっぱり滝が見たかったなあ。
[PR]
by massigura-z | 2012-05-20 15:05 | おでかけしてます

出鼻くじかれ

c0018666_018410.jpg

c0018666_018415.jpg

c0018666_018434.jpg

何となく嫌な予感はしていた。


週間天気予報を見ながら、確実に晴れそうなこの日を旅のメインに
するよう大雑把な計画を立てていた。問題はアクセスの悪さで、
駅で1日に3本しかないバスに乗り換えるには時間の余裕が3分しか
なかった。しかしこういうダイヤは過疎地ではそう珍しくはないし、
仮に多少列車が遅れても待っていてくれることもある。


が。
今回は読みが外れた。


JRの到着時間がきっちり3分遅れたんである。
しかも駅到着までそのアナウンスがなかったため、対策とるのも遅れた。


仕方がないので次のバスまで近隣観光で時間をつぶすことに。

向かったのは民芸村みたいなところ。合掌造りの家屋や古民家が
保存され、中に入ることもできる。結構広くて部屋数も多いのが意外
だった。まあ多分このクラスは裕福な方なんだろうと思うけど。
[PR]
by massigura-z | 2012-05-20 00:18 | おでかけしてます

女人高野

c0018666_21353322.jpg

c0018666_21353318.jpg

c0018666_21353352.jpg

ハイシーズンのせいか、長谷寺と室生寺間はシャトルバスが出ていた。
公共交通機関しか利用できない身にはありがたい。


室生寺は石楠花が満開。
小雨で足元が悪かったが、がんばって奥の院まで登った。昨日からの
ショートハイキングで運動不足の両腿はすでにビキビキ。



石楠花は色合いが繊細で、ケータイカメラでは綺麗に写らないなあ。
[PR]
by massigura-z | 2012-05-19 21:35 | おでかけしてます

花の寺

c0018666_2024416.jpg

c0018666_2024432.jpg

c0018666_2024418.jpg

その場の思いつきで買った近鉄の赤目四十八滝お得切符は有効期間
2日間だった。はじめは日帰りで名古屋に戻るつもりだったが、
路線図を見てたら室生寺・長谷寺とも近いことがわかり、急遽この辺で
宿を取った。


翌日まずは長谷寺へ。
だいたいゴールデンウィーク頃に牡丹が満開になる。
牡丹は花びらが繊細で雨に弱いので、雨上がりのこの日はどうかなあと
思ったけれど、なんとか持ちこたえていた。


そして、せっかくなので宝物関係を見学したら、これが予想以上に
面白かった。ご本尊の足にさわったり(普通は遠距離からお顔を
拝観する)、10m以上ある巨大な仏画を拝んだり。


もうずいぶん昔に来た時は牡丹が目当てだったけれど、最近は社寺巡り
すると仏像とか法話が印象に残ることが多い。


やっぱり歳とったんだなあ……。
[PR]
by massigura-z | 2012-05-19 20:24 | おでかけしてます

今回も行き当たりばったり

c0018666_80293.jpg

3連休だと家でゴロゴロもアリだが、さすがに4連休はどこかへ
でかけたくなる。

とは言うものの、遠距離で費用を抑えようと思えば事前の予約が
必要だし、天気がどうなるかを読むのも難しいので、結局今回も
JR移動で無理のない範囲で動くことにした。


まずは名古屋起点でのんびり三重の赤目四十八滝へ。
軽いハイキング程度かと思ったら、結構アップダウンがあった。雨の
後で水量が多く、見応えがあると同時にうるさい程の瀑音ww
[PR]
by massigura-z | 2012-05-05 08:00 | おでかけしてます

今日は南から

c0018666_21184798.jpg

c0018666_21184798.jpg

c0018666_21184731.jpg

朝ホテルを出ると天気はまずまず。駅地下のカフェで朝食取って醍醐寺へ向かう。

京都観光2DAYカードのエリア外なので、醍醐駅からコミュニティバスを利用。均一運賃で
1回200円、1日乗り放題券なら300円ってどういう設定なんだ。買いますよもちろん。



参拝客が多くなる前にと早めに向かった醍醐寺三宝院。スケール感のあるお庭で、紅葉も
まだ残ってたんだけどここは一切撮影禁止。池が広いせいか、陽が差してないと深々と
冷える。長居するのはちょっとつらい。


三宝院を出て最奥の弁天堂周辺へ。池の回りを散策しているとようやく陽が差してきた。
紅葉は残ってはいるものの、建物の近くとか池に映るあたりとか、ポイントになる位置の
樹が完全に落葉していたり、紅葉しないまま枯れていたりして、残念ながらあまりいい
状態ではなかった。でも折角なのでここで池を眺めながらお抹茶で一服。
[PR]
by massigura-z | 2011-12-05 21:18 | おでかけしてます


良くも悪くもきままな暮らし…のはずだったのに(泣)


by massigura-z

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お気に入り
ぽ つ り
めざせ減量
カラダあれこれ
おでかけしてます
パソコン
デジタル生活
ブログ
ねこー!
植物ネタ
引越あれこれ
未分類

最新のコメント

>babarさん はい..
by 猫 at 23:45
こんばんはー。 あれれ..
by mixbabar at 20:34
こんばんはー。 大丈夫..
by mixbabar at 00:21
昔そのまた昔私がまだと~..
by ちょこなっつみるく at 00:02
こんばんはー。 うぅー..
by mixbabar at 00:21

ブログパーツ

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

治療記録

* 改善すべき項目 *
 2004.11月  日帰りドック

 空腹時血糖 205
   (平均値上限 109)
 GPT 112
   (平均値上限 45)
 γ-GTP 563
  (平均値上限 32)
 BMI 30.8
  (平均値上限 23.2)
 体脂肪率 41.3
  (平均値上限 29.9)


以上はずば抜けて悪かった数値。
平均値からはずれてた項目はもっとあります……


………その後の途中経過。
全体的には改善傾向かな?

 空腹時血糖 205 → 116
 GPT  112 → 35
 γーGTP 563 → 176
 BMI  30.8 → 26.7
 
      2006.11.2時点 
 

タグ

(19)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧