カテゴリ:カラダあれこれ( 64 )

白旗

喉の不調が一向に快方へ向かう気配を見せないので諦めて耳鼻科へ行った。
痛みが和らいだかと思うとぶり返して熱が出たり、飲み込む動作や欠伸が辛くて
寝ててもしんどかったり。ちょっと今までになかった状態で、ここらが潮時かと。



診断結果は急性咽頭炎。鼓膜と鼻はきれいだけれど喉が真っ赤と言われた。即効性の薬もらって
嚥下痛はほとんどなくなった。ふつうに食べたり飲んだりできるって素晴らしい。


でも少し喉がふさがってる感じがするなー。
[PR]
by massigura-z | 2011-04-06 19:33 | カラダあれこれ

しんどい

久しぶりにすごい高熱が出てまいった。
感染源はおそらく1ヶ月ぶりに出張先から戻ってきた隣の席の同僚。出張先がほとんどみんな
罹かっていて、その同僚も熱と嘔吐と下痢で大変だったらしい。


私は今のところ熱と喉の痛みくらいだけれど、昨夜のピーク時は39℃出てたと思う。少し楽になって
計ったら38.8℃で我が目を疑ったくらいだ。
その後もずっと38℃台をキープし、今日の昼前にようやく37℃台まで下がったので会社には半日
出たものの、筋肉痛で座っているきついし、目を開けているのもしんどい。定時でそそくさと
帰らせてもらった。



咀嚼するのが億劫で昨夜からあまり固形物を摂ってない。あんまりおなかも空かないんだけど、
多少は入れた方がいいかなあ。
[PR]
by massigura-z | 2011-03-31 19:20 | カラダあれこれ

惜しかった

c0018666_18372048.jpg

とうとう健康診断の日がやってきた。
詳細は後日の結果待ちとして、今は数週間おきに定期検診を受けているので
特に驚くようなものはなかった。

まあ胃にいくつかただれが見つかったものの痛みがなければ放置してよい
レベルらしい。
肝臓関係の数値が軒並み良くなかったけれど、これも12月に比べれば少しは
改善していた。多分脂肪肝のせいなので、もっと真面目に減量しろという
ことなんだろうなー。



その体重は目標を300gオーバーしてしまった。まあ去年の数値より1kgは
増えてなかったので大目に見てもらえたっぽいが。
[PR]
by massigura-z | 2011-01-07 18:37 | カラダあれこれ

歩けども歩けども

c0018666_22112496.jpg

なお我が体重軽くならざり。
じっと手を見る。



2ヶ月以上毎日30分ウォーキングを続けている。休んだのは風邪で少し熱を
出した2日のみ。しかし今のところあまり目立った効果はないような……。

おまけに先週の定期検診ではしばらく落ち着いていた肝臓関係の数値が軒並み
悪化。血圧までいつになく高くなってて、ウォーキングの成果を期待していた分
なんかガックリ。



そしていよいよメインイベントの会社の健康診断まで2週間。
ウォーキングは続けようと思うものの果たして好転するものやら……。
[PR]
by massigura-z | 2010-12-22 22:11 | カラダあれこれ

減った?

c0018666_23253716.jpg

うちの体重計はアナログの目盛り式なので、大きな数値変動でなければ
確認できないのがつらい。


訳あって健康診断の日程が2週間ほど先送りになったが、30分ウォーキングは
継続している。しかも、春先にやっていた頃は1週間のうち4〜5日ペース
だったが、今回は毎日。とは言えまだ3週間経過なので、見た目も数値も
明らかな改善と呼べるほどではない。ああ、悪玉コレステロールははっきり
減ってたな。



しかしふと見ると足裏に血豆の跡のような赤黒い痣ができていた。
歩くには不向きな靴で足を痛めたことがあったのであれの名残かなあ。
今では痛くはないけれど、大きさが2cmほどあって結構目立つ。
ちゃんと消えるんだろうか。
[PR]
by massigura-z | 2010-11-03 23:25 | カラダあれこれ

そろそろ

c0018666_22513868.jpg

『だいぶ涼しくなったので本腰入れて減量します』と先生に言ってしまった
手前、次回の定期検査までにはしっかりダイエットせねばなるまい。



でも久しぶりに食後ウォーキング30分やったら足裏痛い。

クッションの効いた靴ほしーなー。
[PR]
by massigura-z | 2010-10-12 22:51 | カラダあれこれ

ごろごろ

体調は悪くない。
が。

最近やたらトイレが近い。それも大の方で。
以前は1〜2日に1回だったのに今日なんか3回も。
決して腹を壊している訳ではない。腹痛はまったくなし。
だけど出てくるモノはゆるゆるできちんと固まり損ねた感じで。



あ。今年の健康診断は12月24日でケテーイ。
[PR]
by massigura-z | 2010-10-06 20:23 | カラダあれこれ

残念

意気込んではじめた治験だったがドクターストップがかかって中止に
なってしまった。

これまでの数値では特に問題のなかった肝臓関係が、治験開始時の検査では
極端に悪化していたらしい。元々基準値よりは高く出ることが多かったが、
確かに今回の数値は自分でも聞いて驚いた。うーん仕方ないか。



そして今日は治験中止の確認と諸々の再検査で病院へ。


そうしたら。
肝臓関係は元のレベルまで落ち着いていた。



………………えー……。
これなら治験実施できるのに……。

これほど数値が上下する理由が思い当たらないし、先生も首をひねっていた
けれど、何かしら一時的なものが原因でたまたまそれが検査日にあたって
しまった――ということなのか。

かえすがえすも残念。
[PR]
by massigura-z | 2010-03-24 12:35 | カラダあれこれ

スタート

昨年末に話がでてからぽつぽつと進んでいた治験参加がいよいよ本格的に
はじまることになった。多分、治験の段階としては終盤の方だと思うので
予想外の副作用とかでえらい目にあう可能性は低かろうとタカをくくっている。

試験薬を飲むことより、数値を定期的に測るのが面倒といえば面倒では
あるけれど、滅多にない機会だし。

何かひとつでも確実に世間様のお役に立てたと胸をはれるものがあることは
悪いことではないよな。
[PR]
by massigura-z | 2010-03-09 11:37 | カラダあれこれ

MRIと針生検

昨年のCTに続き、今回MRIデビュー。

CTはものの5分程で終わったけれど、MRIはうつぶせで40分。
看護婦さんは腰が痛くなるかもと心配してくださったが、
私は普段からうつぶせで夜寝ているのでそちらは問題なし。
うるさい機械音は妙に音階がついてたせいで、トランス系の
テクノ聴いてるような気分に。特に気分が悪くなることもなく
無事終了。

お次は針生検。
しかし。
準備段階の膿疱を確認するためのエコーを見て先生が


「あれー小さくなってる……」


前回のエコーで以前より大きくなっていたので今回生検をやる
ことになったのだが、「正直言ってこの大きさなら気にする
程ではないなあ」……ですと。

でもまあ、せっかくだからやりましょうということになった。
塗るタイプの麻酔を使ってもらい、針を刺す時こそ少し痛みが
あったものの、膿疱めがけて針をうねうね突っ込んでる時ですら
全く感覚なし。出血もわりと
あっさり止まり、結果は10日後に―――でおしまい。



という訳で、いちばんのダメージは痛み止めの薬まで入れると
17000円という出費であったorz
[PR]
by massigura-z | 2010-02-08 17:50 | カラダあれこれ


良くも悪くもきままな暮らし…のはずだったのに(泣)


by massigura-z

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お気に入り
ぽ つ り
めざせ減量
カラダあれこれ
おでかけしてます
パソコン
デジタル生活
ブログ
ねこー!
植物ネタ
引越あれこれ
未分類

最新のコメント

>babarさん はい..
by 猫 at 23:45
こんばんはー。 あれれ..
by mixbabar at 20:34
こんばんはー。 大丈夫..
by mixbabar at 00:21
昔そのまた昔私がまだと~..
by ちょこなっつみるく at 00:02
こんばんはー。 うぅー..
by mixbabar at 00:21

ブログパーツ

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

治療記録

* 改善すべき項目 *
 2004.11月  日帰りドック

 空腹時血糖 205
   (平均値上限 109)
 GPT 112
   (平均値上限 45)
 γ-GTP 563
  (平均値上限 32)
 BMI 30.8
  (平均値上限 23.2)
 体脂肪率 41.3
  (平均値上限 29.9)


以上はずば抜けて悪かった数値。
平均値からはずれてた項目はもっとあります……


………その後の途中経過。
全体的には改善傾向かな?

 空腹時血糖 205 → 116
 GPT  112 → 35
 γーGTP 563 → 176
 BMI  30.8 → 26.7
 
      2006.11.2時点 
 

タグ

(19)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧