カテゴリ:パソコン( 13 )

回復の道いまだ険しく

先日来パソコンが不調。
ハードの問題ではなく、犯人と思しきソフトもアンインストールして
みたが、あまり好転していない。



最悪初期化かなあ……。
[PR]
by massigura-z | 2009-02-26 01:55 | パソコン

またかよorz

今年初めに奇跡の復活を遂げたうちのパソコン。
冬場でメインマシンも順調に動いていたので、この復調したサブマシンはときどきゲームするのに使ってたくらいだったのだが、今日一月ぶりくらいに電源入れてみたらまた起動しなくなっていた。前回使った時には確か問題なく動いたはずなのに。
折しもメインマシンがそろそろ気温の上昇を感じてかブラックアウトすることが増えてきており、夏場だけはサブマシンをネットに繋ごうかと思っていたところだった。やっぱりそろそろ買いなおした方がいいのか。家電売場のぞくとよほどvistaは売れないのか、最新モデルでも叩き売りみたいな名札ついてるよなあ……。
[PR]
by massigura-z | 2008-06-15 01:08 | パソコン

つらそう

うちのパソコンがこの週末えらく具合悪そうにしている。
すでに使用7年目に突入した老体パソコンで、毎年夏場の気温上昇時には
ブラックアウトしまくりなのだけれど、今の気温はどちらかというと平年以下で
まだまだ問題はないはずなのだ。

幸いハードがやられたと思っていたサブマシンが奇跡のごとく復活し、いざと
いう時には切り替えられるとおもうけど、はっきりいってそれはメンドクサイ。
それに復活したとはいいつつ、何だか駆動音が尋常じゃない気もして、あれは
あれで爆弾かかえていそう。

新型買えばクソ重いvistaだし。
何とか持ち直してくれないものか。
[PR]
by massigura-z | 2008-04-20 12:24 | パソコン

あら不思議

冬場は気温が下がるので、うちの老体パソコンもさくさく動いてくれる。
ところで、うちにはもう一台ノートパソコンがあって、確か2004年の秋に購入
したのだが、2年後に何やらトラブルが起きて起動できなくなってしまった。
電源は入るがXPが起動しない。サポートセンタにも電話してあれこれやって
みた後に、最後の手段でリストアしたがそれでもだめ。費用はともかく送るのが
めんどくさいなーと思っているうちに1年以上放置していた。

それが昨日とある事情で久しぶりに電源を入れてみたところ――――



難なく起動した。


リストアまでは実行できていたようで、再セットアップの必要はあったが一先ず
無事に動いている。

多分状態は不安定だろうと思うけれど、これでまたゲームとDVDは使える。
ほくほく。
[PR]
by massigura-z | 2008-01-10 19:13 | パソコン

夏の到来

最近うちのパソコンは調子が悪い。
理由は多分夏に近づいて気温が上がってきたから。


夏場はできるだけ汗をかいた方が健康にはよかろうと、以前から
ずっと自宅では扇風機しか使用していない。今年引っ越してきた
部屋には据付のエアコンがあるけれど、かつての居住地に
比べればこれぐらいの暑さは屁のようなもので、今のところは
稼動させる必要はない。―――私にとっては。

しかしパソコン様はそうではないらしく、毎年夏になると室温上昇と
ともに具合が悪くなる。ネットやってても見るからに辛そうにしてる
なあと思ったら、いきなり電源落ちすることもしばしば。真夏には
保冷剤にのせてみたりもするが、たいした改善にはならない。
5年以上使っているパソコンなのでそろそろ買い替え時なのかなあ
とも思うが、秋になって気温が下がってくるとまたサクサク動くように
なるから、単に夏バテしているだけのようだ。


今までは部屋に扇風機しかなかったからパソコン様にも我慢して
いただくしかなかったが、今年はエアコンがある。快適なネット
ライフのためには冷房入れた方がいいんだろうけど、でもあんまり
使いたくはないなあ。

6月も明日で終わり。パソコン様試練の夏が目の前だ。
[PR]
by massigura-z | 2007-06-30 00:27 | パソコン

迷う

サブマシンはハードがだめになったような気がする。
今までパソコンを修理に出したことはなくって、すぐ新しいのを
買ってるんだけど今回はどうしよう。

折しも電器屋からお得意様セールの案内も来てて、ノートパソも
なんかミョーに安くなってる。これはVISTA発売前の在庫整理かしらん。
[PR]
by massigura-z | 2006-11-14 18:16 | パソコン

逝ってしまった

とうとうサブマシンが起動しなくなった。
[PR]
by massigura-z | 2006-11-13 21:26 | パソコン

だめかもしれない

最近調子の悪かったサブマシンがさらに症状悪化。
なんか英語だらけの青画面が出て強制シャットダウンしてたのが、ついに
起動もままならなくなってきた。ログインのパスワード入力までは行けるん
だけど、トップ画面が出てこない。

幸いネット閲覧ばっかりであんまりデータ保存してないから、最悪初期化
することになってもダメージは少ないと思うんだけど。


それにしても何が原因なんだろうなー。買って2年足らずでまだ壊れるには
早いという気がする。買う時にかなり安かったんで驚いたけど新品だった
はずだし。メーカーも東芝だから身元は確かだと思うんだけど。

やっぱ冷房もない部屋で2、3日つなぎっぱなしにしてたのがまずかったかなあ……。
[PR]
by massigura-z | 2006-09-19 07:18 | パソコン

復旧はしたけれど

セカンドマシンのトラブルは解消した。


が。
ついでにWindowsのSP2をインストールしたら無線LANに
接続できなくなった。他にもセキュリティソフトと相性悪かったり。
サポートが切れると聞いたので仕方なく実行したのに。

再起動したら接続できてくんねーかなー。
[PR]
by massigura-z | 2006-06-20 07:41 | パソコン

オーマイガッ!!

今日突然セカンドマシンがトラブル。

いつもどおり寝転がってネットやってて、眠気が襲ってきたから
そのままちょっと目を離した隙に、何やら見たことのない英語の画面が。

パソ歴6年で今までこんな場面には出くわしたことがない。
頼りにならない英語力で読んでみると


   『とりあえず再起動してみろ。それでもこの画面が出るようなら云々』


と書いてある(ような気がする)。
他にもハードとかインストールという単語があったが、具体的な策は
読解できなかった。


もうしばらく放置してから起動させてみようと思うけれど、買ってから
まだ2年経ってないのに。メインマシンは使えるけど、これから気温が
上がってくるとバテやすくなるんだよな。お願いだから復活してください(泣)
[PR]
by massigura-z | 2006-06-18 19:18 | パソコン


良くも悪くもきままな暮らし…のはずだったのに(泣)


by massigura-z

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お気に入り
ぽ つ り
めざせ減量
カラダあれこれ
おでかけしてます
パソコン
デジタル生活
ブログ
ねこー!
植物ネタ
引越あれこれ
未分類

最新のコメント

>babarさん はい..
by 猫 at 23:45
こんばんはー。 あれれ..
by mixbabar at 20:34
こんばんはー。 大丈夫..
by mixbabar at 00:21
昔そのまた昔私がまだと~..
by ちょこなっつみるく at 00:02
こんばんはー。 うぅー..
by mixbabar at 00:21

ブログパーツ

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

治療記録

* 改善すべき項目 *
 2004.11月  日帰りドック

 空腹時血糖 205
   (平均値上限 109)
 GPT 112
   (平均値上限 45)
 γ-GTP 563
  (平均値上限 32)
 BMI 30.8
  (平均値上限 23.2)
 体脂肪率 41.3
  (平均値上限 29.9)


以上はずば抜けて悪かった数値。
平均値からはずれてた項目はもっとあります……


………その後の途中経過。
全体的には改善傾向かな?

 空腹時血糖 205 → 116
 GPT  112 → 35
 γーGTP 563 → 176
 BMI  30.8 → 26.7
 
      2006.11.2時点 
 

タグ

(19)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧