<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピーク過ぎ

c0018666_23185020.jpg

c0018666_23185058.jpg

この地区の『紅葉の穴場』として紹介されていたお寺は、鷹峯の住宅街から
急な坂を下りて川沿いに進むと見えてくる。


紅葉真っ盛りだった前の2箇所とはさほど離れていないのに、谷間の
川そばに建つこのお寺周辺はかなり肌寒く、残念ながら紅葉もピークを
過ぎていた。

拝観寺院ではないが、木の大きさからして最盛期の見応えはありそう
だったなあ。





at吟松寺
[PR]
by massigura-z | 2012-11-29 23:18

教科書にも載っている垣根

c0018666_2382024.jpg

c0018666_2382162.jpg

c0018666_2382149.jpg

お次はガイドブックなどでもだいたいセットで紹介されている、
庭園が有名なスポットへ。

紅葉は、中のお庭より門から受付までの細い通路が見頃だった。




at光悦寺
[PR]
by massigura-z | 2012-11-29 23:08

引き続き洛北へ

c0018666_2256135.jpg

c0018666_22561389.jpg

c0018666_2256138.jpg

c0018666_22561316.jpg

事前の情報では市内が見頃で北部方面は散りはじめとのことだったが、
前日見て回った感じでは市内はまだ盛りという気はしなかった。

天気はものすごく良いので、どこも人出は多いだろうなあと思いつつ
またも洛北中心に見ることにする。


たどり着いた場所はまさに最盛期でもう眩しいくらいの紅葉っぷり。




at源光庵
[PR]
by massigura-z | 2012-11-29 22:56

ライトアップではイチオシ

c0018666_2237653.jpg

c0018666_2237624.jpg

c0018666_2237611.jpg

あちこちライトアップも見に行ったけど、ここは見せ方の上手さで
毎回ため息と歓声が出てしまう。


問題は入場制限するので、場合によってはかなり寒い思いをしながら
長い待ち時間に耐えなきゃならないこと。今回は少し遅めの時間に
着いて、40分ほど並んだけれどこれはまだましなほう。確か前回は
1時間半くらい待った気がする。



それでも行く価値があるかと問われれば『ある』と答えるな私は。




at南禅寺・天授庵
[PR]
by massigura-z | 2012-11-27 22:37

トビも舞い踊る

日が暮れてしまう前に、近場でもう一ヶ所行ってみるかと選んだ場所。

紅葉具合は今一つだったが、茶店で一服して参拝気分を満喫。
豆のお茶美味しゅうございました。



あ、写真撮ってないや。


at下賀茂神社・糺の森
[PR]
by massigura-z | 2012-11-27 22:22

『私を穴場へつれていって』

c0018666_21262923.jpg

c0018666_21262995.jpg

急遽合流した知人にどのあたり行きたい?と聞いたら

『穴場』


…………(-ω-;)


そりゃ私だって人混みは苦手だが、京都の紅葉名所といったらもうあらかた
知られていて、今さら穴場と言われても。


記憶と過去のブログ記事をあたって、そこそこの人出と交通事情が
あまり悪くないところで行先を決めた。


幸い午後の少し遅い時間だったことも手伝って人出は少なめ、枯山水の
コンパクトな庭園も紅葉見頃で一安心。お堂も見応えあったし。




at相国寺
[PR]
by massigura-z | 2012-11-25 21:26

金色の庭

c0018666_2194865.jpg

c0018666_219488.jpg

c0018666_2194889.jpg

ここの入口にある大きな銀杏の木はいつ来てもピークに当たるような
気がする。落ち葉も含めて空間を圧倒する金色。

庭園のほうも今年はまずまずの色づき。しかしお寺の方の話では、
以前は11月初め頃がピークだったそうで確実に時期がずれているとのこと。


本当はここもじっくり腰を落ち着けて眺めたいお庭なんだけど、だいぶ
拝観者が増えてきた。小さなお寺なので昔ほどのんびりするのは難しい。




at蓮華寺
[PR]
by massigura-z | 2012-11-25 21:09

地域密着

c0018666_20262873.jpg

c0018666_20262951.jpg

洛北をまわる時にはよく立ち寄る。
小規模ながら地域の人々の日々の暮らしが見えるようでなんとなく好き。




at三宅八幡宮
[PR]
by massigura-z | 2012-11-25 20:26

久しぶり訪問

c0018666_20155179.jpg

c0018666_20155151.jpg

c0018666_20155187.jpg

近年有名になりすぎて、もう穴場とは呼べなくなってしまった。

枯山水の庭園と、池泉回遊式の庭園では紅葉のピークが若干ずれ、
このところ訪問した時には池周りが盛りで有名な床もみじはまだ早いと
いうことが多かったけれど、今回は久しぶりに床もみじがなかなか良い
状態で観賞できた。


それにしても、私がここを訪れはじめた頃は本当に閑散としてて、
床もみじ(そもそもこんな呼び名もなかった)だって寝転んで写真
撮り放題だったんだけどなー。今では場合によっては入場制限する程
だもんな。


お寺の四季を紹介した写真でモリアオガエルがみんなで肩組んでた
ヤツがすごくかわいかった。販売されてたら買ったのにな。




at実相院
[PR]
by massigura-z | 2012-11-25 20:15

やってきました

c0018666_22215885.jpg

c0018666_22215857.jpg

今年の秋は遠出が続くので、毎年恒例の京都紅葉狩りはどうしようと
悩んだけれど、色づきが良さそうとの情報を見てやっぱり行くことにした。


しかし、家でちまちま用を片付けてたら出発がずいぶん遅れてしまい、
初日は夜間拝観のみとなった。

今回初めて夜に訪れた東福寺。ライトアップされているのは天璋院の
小さなお庭。


…………うーん通天橋からの有名な紅葉の海を知っていると、これだけでは
やっぱり物足りないなあ。
[PR]
by massigura-z | 2012-11-24 22:21


良くも悪くもきままな暮らし…のはずだったのに(泣)


by massigura-z

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お気に入り
ぽ つ り
めざせ減量
カラダあれこれ
おでかけしてます
パソコン
デジタル生活
ブログ
ねこー!
植物ネタ
引越あれこれ
未分類

最新のコメント

>babarさん はい..
by 猫 at 23:45
こんばんはー。 あれれ..
by mixbabar at 20:34
こんばんはー。 大丈夫..
by mixbabar at 00:21
昔そのまた昔私がまだと~..
by ちょこなっつみるく at 00:02
こんばんはー。 うぅー..
by mixbabar at 00:21

ブログパーツ

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

治療記録

* 改善すべき項目 *
 2004.11月  日帰りドック

 空腹時血糖 205
   (平均値上限 109)
 GPT 112
   (平均値上限 45)
 γ-GTP 563
  (平均値上限 32)
 BMI 30.8
  (平均値上限 23.2)
 体脂肪率 41.3
  (平均値上限 29.9)


以上はずば抜けて悪かった数値。
平均値からはずれてた項目はもっとあります……


………その後の途中経過。
全体的には改善傾向かな?

 空腹時血糖 205 → 116
 GPT  112 → 35
 γーGTP 563 → 176
 BMI  30.8 → 26.7
 
      2006.11.2時点 
 

タグ

(19)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧