タグ:旅行 ( 19 ) タグの人気記事

よそ者には理解しづらいスケール感

c0018666_20201762.jpg

c0018666_20201783.jpg

c0018666_20201770.jpg

c0018666_20201745.jpg

c0018666_20201727.jpg

c0018666_20201748.jpg

c0018666_20201715.jpg

c0018666_20201778.jpg

今回は日程上あまり移動に時間をとられたくなかったので、次の訪問先は
近場のはずの寺院にした。『近場のはず』というのは以前同じように考えて目指したはずが、なぜか
たどり着けなかったことがあったから。適当に歩いてたら標識くらい
出てるだろうと甘く見たのがまずかったらしい。京都のいくつかの寺院は
広域過ぎてよそ者にはそのスケール感がつかみにくい時があると思う。


その経験から、今回はあたりに気を配りながら歩くことで無事に入口に
たどり着いた。

が。
この広大な寺域でどこが紅葉見るのにいいのか予習をしていなかった。
それでとりあえず拝観受付しているところは片っ端から寄ってみたのだが
中にはお庭としては趣はあるものの紅葉はなかったり、逆に紅葉は見頃
だけれど庭そのものが個人的には今一つだったりと様々だった。


あ、飼い猫のいるところが確か2箇所あった。






at妙心寺
[PR]
by massigura-z | 2013-12-02 20:20 | おでかけしてます

花の寺

c0018666_2024416.jpg

c0018666_2024432.jpg

c0018666_2024418.jpg

その場の思いつきで買った近鉄の赤目四十八滝お得切符は有効期間
2日間だった。はじめは日帰りで名古屋に戻るつもりだったが、
路線図を見てたら室生寺・長谷寺とも近いことがわかり、急遽この辺で
宿を取った。


翌日まずは長谷寺へ。
だいたいゴールデンウィーク頃に牡丹が満開になる。
牡丹は花びらが繊細で雨に弱いので、雨上がりのこの日はどうかなあと
思ったけれど、なんとか持ちこたえていた。


そして、せっかくなので宝物関係を見学したら、これが予想以上に
面白かった。ご本尊の足にさわったり(普通は遠距離からお顔を
拝観する)、10m以上ある巨大な仏画を拝んだり。


もうずいぶん昔に来た時は牡丹が目当てだったけれど、最近は社寺巡り
すると仏像とか法話が印象に残ることが多い。


やっぱり歳とったんだなあ……。
[PR]
by massigura-z | 2012-05-19 20:24 | おでかけしてます

常寂光寺

c0018666_6262557.jpg

c0018666_6262598.jpg

嵯峨野の紅葉と言えばココという気がする。それだけに人出がすごくて、早い時間帯に
来れた時意外はパスすることが多かったのだけれど、今回は御髪神社から歩いて最初に
目に入った寺社だったので久々に拝観することにした。


山門あたりが最盛期。少し登った本堂周辺は落葉も進んでいた。盛りの時は紅葉の雲海
みたいに見えるんだろうなあ。
[PR]
by massigura-z | 2011-12-05 06:26 | おでかけしてます

いろいろ思案中

めずらしく今年のGWについては結構早くから外出熱が高まっている。

当初予定していた方面はここしばらくの天候の関係でちょっと難しくなってきた
ため、現在第2案で策定中。

しかし。これがもう、本当に車がないと動きづらいエリアで。

公共交通機関しか利用できない身としては、ここしばらく地図と各種時刻表を
比べながらああでもないこうでもないとルートプランに悩んでいる。時間の
ほとんどを移動にとられそうな感じ。季節運行のダイヤも多いし。


せめて最近の寒さだけでも緩んでくれないと荷物が増えて動きにくくなっちゃう
んだけどなあ。
[PR]
by massigura-z | 2009-04-28 21:58 | ぽ つ り

猛暑の爪痕

旅先での3連休は暑さとの戦いだった。
それでも綿密に予定をたてていた訳ではなかったので、冷房施設に長居したり
水分補給をまめにしたりでどうにか人間は乗り切れたのだ。人間は。


被害は予想外のところで起こった。
カロリー消費の目安に身につけていた万歩計がオシャカになったのだ。
私が使っていたのはスケルトン仕様だったが、その機械の中がなんと水浸しに
なって液晶がダメになったようだった。

もちろん私が水場に落としたりしたのではない。
なのに万歩計の内部にちゃぷちゃぷと水が溜まっていて、『これは9割方
イカれるな』と予想したら案の定だった。

汗が直接しみ込んだふうでもなく、外にいる時に機械内部の空気が高温に
なって、それが冷房の効いた室内で冷やされた時に水滴に変わったんじゃない
だろうか――と推理してみたが。


さすがに気温が体温より高いとこんなこともあるのかな。
[PR]
by massigura-z | 2008-07-22 22:54 | ぽ つ り

息切れた

c0018666_19574289.jpg


この光景を見るために往復2時間のハイキング。
でも湾内クルーズだけではピンとこなかったから、行った甲斐はあったな。
[PR]
by massigura-z | 2007-09-23 19:57 | おでかけしてます

初めて見た

c0018666_11281496.jpg

本の中でしか見たことなかった雅楽。
[PR]
by massigura-z | 2007-09-23 11:28 | おでかけしてます

内宮

c0018666_1114481.jpg

せっかくなのでお祓いも受けてきた。
熊野に比べるとひっそり静かな執り行いでございました。
[PR]
by massigura-z | 2007-09-23 11:14 | おでかけしてます

本日くもり

c0018666_8364292.jpg

次回新居予定地。
[PR]
by massigura-z | 2007-09-23 08:36 | おでかけしてます

本場価格?

c0018666_2023103.jpg

普段アクセサリの類はあまり身につけない方だが、決して嫌いな訳ではない。
特に真珠は好き。

今回の旅ではとある真珠の名産地に立ち寄った。せっかく本場に来たことだし、
少しはお求めやすい価格だったりするのかなと結構いろんな店をのぞいて
みたら―――。


思わず『本物か?コレ』と疑いたくなる安さ。もちろんシロートにはわからない
品質の違いがあって、それなりの値札が付いているのもたくさんあったのだが、
それにしても…………。

しかし。残念ながらデザイン的に惹かれるものがなかなか見つからなかった。
本場だからこそ価値の高い真円のものが多いと思うんだけど、個人的には
バロック(変形真珠)が好きなのだ。もっとたくさんバロックものもあると期待
してたのに。


あきらめかけたところへ目に入った《サービス品》と書かれた一品。探していた
バロックのネックレス。粒の大きさは中くらい。いびつさ加減も好みドンピシャ。
気になるお値段は。



私が以前買った同じバロックのネックレスの約1/10。

もちろん質の違いがあるとは思うが、それにしても……ううむ。




買いましたともさもちろん。
[PR]
by massigura-z | 2007-09-22 20:23 | おでかけしてます


良くも悪くもきままな暮らし…のはずだったのに(泣)


by massigura-z

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お気に入り
ぽ つ り
めざせ減量
カラダあれこれ
おでかけしてます
パソコン
デジタル生活
ブログ
ねこー!
植物ネタ
引越あれこれ
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

治療記録

* 改善すべき項目 *
 2004.11月  日帰りドック

 空腹時血糖 205
   (平均値上限 109)
 GPT 112
   (平均値上限 45)
 γ-GTP 563
  (平均値上限 32)
 BMI 30.8
  (平均値上限 23.2)
 体脂肪率 41.3
  (平均値上限 29.9)


以上はずば抜けて悪かった数値。
平均値からはずれてた項目はもっとあります……


………その後の途中経過。
全体的には改善傾向かな?

 空腹時血糖 205 → 116
 GPT  112 → 35
 γーGTP 563 → 176
 BMI  30.8 → 26.7
 
      2006.11.2時点 
 

タグ

(19)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧